台湾へ行ってきました☆

日曜日から3日間台湾へ旅行に行ってきました♪

毎年、結婚記念日を挟んで旅行に行くことにしています。今年は結婚10周年!そして、夫が目の病気をしたこともあって、「癒しの旅」をテーマに、台湾の北投温泉へ行ってきました。

今年の初めにアロマの講師の仲間たちを行ったばかりなのですが、北投温泉がとても良かったので、夫にも体験してもらいたくて妻企画のプランです。

今回の旅行では、いろんな方の旅ブログやネットの情報を参考にさせていただき、とっても助かりました。

私も誰かの台湾旅行の参考になれば…と思い、記録も兼ねて…今回はしっかりレポートしておきたいと思います!

(ベトナム旅行記は意外と検索してくださっている方が多くてビックリしました。それだけ、みなさん実体験した声を探していらっしゃるのですね〜。私もそうですが!)

行ったところはこんな感じ。

オレンジが1日目

グリーンが2日目

イエローが3日目

のんびり温泉に浸かって疲れを癒すのが目的だったのに、結構ハードに歩き回ってしまいました。

iPhoneでは1日約20,000歩超え。

私にしてはたくさん歩きました〜。

今回の旅は、夫にもまずます好評で、「また行っても良いね。」を頂きました。記念すべき結婚10周年旅行が何事もなく、無事に…そして夫に好評だったので、本当に良かったです〜。

しばらく、台湾旅行記にお付き合いくださいませ〜。

動物の愛

週末はさらに寒くなるようですね〜。
銀次が膝の上に乗ってくれると、ポカポカです♪

動物のエネルギーはとても優しく、愛100%で飼い主をサポートしてくれます。
イライラしたり、悲しくなったり、エネルギーが下がってしまった時、愛いっぱいで私たちをサポートしてくれます。時には、自らの身体を張って…。
愛する動物たちに身代わりをさせないように、私たち人間が愛を思い出して行かなくてはいけない…銀次の温かなエネルギーを感じ、優しく生きなくっちゃ!と思う金曜の夜です。

それでは、素敵な週末をお過ごしくださいね〜。風邪ひかないようにしなくっちゃ〜☆

素敵な歯科医院での学び

今週は、久しぶりに歯医者さんへ行ってきました。

定期的な歯のお掃除とちょっと気になるところもあって…。

 

 

豊川に引っ越してからお世話になっている歯科医院に予約を入れようと電話したのですが、な・な・なんと!私の希望する曜日の予約は、3月まで取れないとの事!

曜日を変えたらOKか?あーでもない…こーでもない…とグチグチ言っていたら、受付の方が「歯科衛生士に聞いてみたところ、お休み時間でしたらお受けできます。」とのこと!ありがとうございます〜と重ね重ね感謝をお伝えして、電話を切りました。

 

 

当日、だれもいない歯科医院でお掃除してもらいました。気になるところは、お休み時間だったにも関わらず、院長先生が見てくださいました。しかも顕微鏡で診察!自分の歯のクローズアップ写真は見るに堪えませんでした(笑)

歯科衛生士さんからは「歯周病の心配は全くありません。」と言っていただきました〜。毎日ティートリーで歯磨きしているおかげかな?そして、院長先生からは「虫歯ではありませんね。昔詰めたものが変色していますが、健康的には問題ありません。」と…。

良かった〜!!

なんせ、歯医者さんは嫌いです(ごめんんさい)できれば通いたくないので、このまま様子を見ることにさせてもらいました。

先生も無理に治療を勧めらることもありませんでしたし、とっても謙虚で丁寧で優しい先生です。

 

 

半年後のお掃除の予約をお願いしたのですが、空いていたのは2日だけ!

とっても人気の歯科医院さんです。

(衛生士さんも先生も沢山いらっしゃるのですよ。)

お休み時間に見てくださって、本当にありがたかったです!ありがとうございました。

お支払いを終えて帰ろうとしたら、まだ休み時間だったにも関わらず、次の方もいらっしゃって…本当に人気の歯医者さんです。

 

 

人気の秘密は、技術や設備もさることながら、先生の患者さんに対する姿勢の素晴らしさだと思いました。

お医者様だけでなく、どんな仕事にも共通しますよね。

欲がなく

丁寧に

謙虚に

優しく

私も見習わせてもらいたいと思いました。

(あっ…時々厳しくなっちゃったらゴメンね。生徒さん)

 


いらっしゃいませ〜。僕が三つ指ついてお待ちしておりますニャン♪

そんなコレステロールがなるなんて!

今週のレッスンでは、健康に関する話題が多かったので、普段は絶対見ない(笑)コレステロールがテーマの某健康番組を観てみました。すると…善玉コレステロールと悪玉コレステロールの他にレムナントコレステロールと言うのがあり、実はこのレムナントコレステロールが曲者で、動脈硬化などの原因に深く関わっている!という新情報ほ入手!

思わず…自分の健康診断の結果を見よう!と思ったのですが、「しっ…しまった!」特に問題がなかったので、処分してしまっていました。
夫の健康診断の結果もどこかに…。一年間はちゃんと取っておかないといけないわ〜と反省。次の健康診断まで分からない〜。なんでも…問題なしの人でも、このコレステロールが高い人はいるのだそうです。

とにかく、この極悪コレステロールを撃退するには、やっぱり食生活と運動なのだそう。特に青魚が良いそうです〜。我が家では夫が青魚は苦手なのであまり出さないのですが、これから強制的に出したいと思います!(笑)旦那さま!ご覚悟なされませ〜。
そして、時々運動もしようね!
いつまでも、二人で元気良くいたいですものね〜♪

僕も仲間に入れてニャ。

大きな樹

樹にも魂が宿る…というお話を聞いてから、樹の存在が気になる私…。

あの樹には魂宿ってるかな?
この樹はどうかな?

1本気になる樹があって、見に行ってきました。
豊川市の「大いちょう」です。
今頃、紅葉で綺麗に色付いているだろうと期待していたのですが…

残念ながら緑色〜。
10年前はこんな感じだったそうです。

地球温暖化の影響でしょうか…。

とっても大きな樹でした。

一本の幹から何本も枝が伸びております。


樹齢は100年程のようです。大変な時代も華やかな時代も…ずっとここで見守ってくれていたのですね。
今度は紅葉している時に訪れたいと思います。

ちなみにこの樹からは銀杏は取れないそうです〜。